2011/07/21

454オール電化

 福島第1原発爆発、あちこちの原発も停止中、今日は関西方面も節電お願いニュースである。
 近所に共同住宅ビルが建設中である。区分所有で販売するらしい(名ばかりマンションという)。
 工事用の塀に「オール電化」と宣伝文句が書いてある。
 そうだったよなあ、工事を始めたのは去年の末だったかしら、それが最先端だったんだよなあ。なんだか大昔の感じだなあ。
 その宣伝リーフレットをもらって来た。もちろん名ばかりマンションは大嫌いだから、買うつもりはサラサラ無い。電化をどう書いてあるか興味があった。
 で、隅から隅までシゲシゲと見回しても、どこにもオール電化と書いていないのである。
 え、今じゃ宣伝文句にならないから引っ込めたのかしら。
 それとも設計変更してガスにしたのかしら、でも工事用の壁には今も大きく「オール電化」と書いてあるぞ。
 オール電化住宅は今後はどうなるのか、各自に自家発電機を備えるのかなあ。
 そういえば、この春に訪問したネパールは、日常的に停電の国なので、どこでも自家発電装置があるのがあたりまえのようであった。
 そのうちに日本もネパール並みになれば、電気麻薬中毒から立ち直ることができるだろう。

0 件のコメント: