2017/01/02

1243謹賀新年2017年新春のお遊びは東京は日本橋の景観戯造

謹賀新年
2017年元旦

本年も「伊達の眼鏡」ブログのご愛読をお願い申し上げます。

新春のお遊びとしてお笑い戯造景観遊びでお楽しみください。

東京の日本橋は、川の上に橋が架かり、
その橋の上にまた橋が架かる2重橋です。
川の上の橋は19世紀の終わりごろ、
橋の上の橋は20世紀の半ば過ぎにできました。
今では後からの橋の上の橋がでしゃばっていて、
元祖日本橋が日陰の身になっています。

そこで橋の上の橋、つまり首都高速道路高架橋を取り除いて、
昔々のような日本橋の景観に戻そうとの構想は、
もう何十年も言われていますが、いまだに2重橋のままです。

そこで新春のお遊びとして、
わたしが橋の上の橋を取り除いてみました。
いかがですか。


でもねえ、取り除いてもたいした景観が現れるのでもないですねえ。
そこでちょっと考えました。
取り除くとしてもせっかく作った橋の上の橋だって、
それなりに歴史的な時間を経た建造物として人々の景観記憶にあるので、
その一部を記念として日本橋の横に保存した景観もつくりました。
いかが?

◆◆

ところで実は、わたしは同じことを2005年にもやっていたのです。
それが下の画像ですが、上と比べてたいして変っていませんが、
よく見ると超高層ビルが完成したり工事中だったりいくつかあり、
今後はかなり替わるようですね。
また10年後につくるかなあ、まだわたしが生きていたらね。


なお、景観戯造遊びは、ここにたくさんあります。

まちもり通信(伊達美徳アーカイブズ)

0 件のコメント: