2016/07/11

1203【選挙騒動】改憲発議可能国会ができちゃったようだけど若者が政権寄り思想のせいらしい

熊五郎 ご隠居、暑いけど元気ですね。
ご隠居 おや、熊さん、いらっしゃい、まあね、ソレナリ元気ってところかな。
 ところで選挙の結果は、新聞が書いていたとおりに、改憲派がほぼ3分の2になりましたね、改憲発議可能国会ができましたね。
 いつの世も若者はアンチ権力志向だから、18歳から選挙権でまさかそうなるまいと思ってたけどねえ。時代は変わったね。
 なにしろ、投票所出口での新聞屋アンケート結果によると、近ごろは若い奴らほど、政権寄り思想なんですよ、
 昔とさかさまで、若者よりも年寄りの方が野党支持が多いって、驚いたねえ。
 その、年寄が野党寄りって、なんですかねえ。
 わたしが考えるにはね、70歳代は60年安保世代、60歳代は全共闘世代、そいつらの生き残りがいまだにアンチ権力意識だからなんだろ。
 なるほど、って、ご隠居がそのうちのひとりでしょ、どうせ選挙にはいかなかったんでしょけど。
 あ、いや、それがね、今回はちょいと気の迷いが出てね、投票して来たんだよ。
 なんだよ、40年以上も投票離脱派だって威張ってたくせに、さすがのご隠居も歳とって気が弱ったか、で、どうでした、あのジンクスは?
 ああ、わたしが票を入れる人は、必ず落選するってジンクスね、それがだねえ、今回はジンクス半分解除だったんだよ。
 やっぱり歳とって神通力が薄れたな、で、半分とはどういうことです?
 選挙区の人はジンクスどおり落選だったけど、比例区の方はなんとその党たった一人が当選したんだな、ま、残念というか、、。
 何も残念がることはないでしょ、ご隠居の票が生れて初めて生きたって、めでたいことでしょ、生きてるうちに間に合ってよかったですね。
 おまえね、死んだら投票に行けないんだよ。まあ、いいや、幸先良いから、宝くじでも買おうかな。
 いや、およしなさい、投票でご隠居の一生分の籤運を使い果たしたんだから。


0 件のコメント: