2015/12/22

1156【五輪騒動】おやおや白紙撤回再公募新国立競技場案は、クマ組の勝ち、イトウ組の負けかよ

1155【五輪騒動からのつづき

●クマの勝ち、イトウの負けだってさ

熊五郎:ご隠居、てえヘンだ、決まりましたよッ、負けました~。
ご隠居:おや、熊さん、なんだよ、朝から騒々しい、。
:へへへ、あっしが負けましたよ、ほら、昨日の新国立競技場の賭けですよ、A組の勝ちですってよ、ほら、この新聞記事。
:どれどれ、おお、あたしゃA組に賭けたんだっけ、じゃあ、ラーメン奢っておくれ。
:しょうがないや。ご隠居がA組がいいっていうから賭けたのになあ。
:うん、わたしの好みとは違ったなあ。まあ、どっちでも、どうでもいいんだけどね。これで一番ほっとしてるのは建設業界だろうな。
:なんでです?
:あのね、壊した国立競技場は大成建設の施工だったし、白紙撤回されちまったザハ・ハディド案も大成が既に着工してたからね、業界常識的では大成がやるのが当たりまえなんだな。
:なーるほど、では、もしも単純に入札で決めたら、業界で談合して大成になるはずだったんですね。あ、プロポで既に談合があって、B組が負ける提案したかも、、。
:まさか、そこまでは言わないがね。
:でも、まだわかりませんよ、このまえだってワンマン宰相の一言で突然に白紙撤回になったんだから、こんども審査結果をお得意の解釈変更して、B案当選にするって言い出すかもしれませんよ。
:そうかもしれんなあ。そうなると面白いね。白紙撤回を撤回してザハ・ハディド案にする、とか。


●都市計画の変更はまず都市公園から

:ところで、これでまた都市計画の変更をするんでしょうかね。
:そうそう、それだよ、このあたりの今の都市計画は、ザハ・ハディド案を造ることを前提にして、都市公園を変更し、地区計画もそれに合わせて決めたんだよ。
:ということは、こんどはA案を造ることを前提にして都市計画変更するんでしょうねえ。
:この前の変更はかなり大慌てで決めたからか、いろいろ不可解なところもあるんだよ、だからこの際、再変更して決め直すべきだね。
:どこが不可解なんです?
:一つは都市公園の変更だな。このあたり一帯に明治公園という名の都市計画公園の計画蹴ってしてるんだな。その一部が開園しているんだけど、その四季の庭ってところがもろに新国立競技場の建物にひっかかるもんだから、無理やり変更して立体公園なんて、空中に持って行ったんだな。
:空中公園なんて、かっこいいでしょ。
:でもねえ、コンクリ床の上に木を植えたって育たないしなあ、渋谷川をコンクリ床の上を流すこともできないしなあ。
:で、こんどの変更で四季の庭を元にに戻そうってことですか。
:そうそう、どうせ変更するんだから、建物を寄せて立体公園をやめてもらいたいね。そしてね、わたしの新提案は、新国立競技場の敷地全部を四季の庭にして、開園すればいいと思うんだよ。
:おお、そうすればまさに「杜のスタジアム」になるなあ。ご隠居もケチ付けるだけじゃないんですね、時にはいいことも言う。
:年寄りをからかうもんじゃないよ、わたしだって真面目に面白がってるんだよ。そこでだな、わたしは役に立つかもしれない変更都市計画案を考えたんだよ。
:まったく大きなお世話ですね、何の関係もないし、オリンピックに興味ないって言ってるクセして。
:うん、そう、暇つぶしにだよ、この図をご覧よ、まず、さっき言ったように、新国立競技場敷地全部を「スタジアムの杜」って名の都市公園として開園するんだよ。どうだ、いいだろ。

(参考までに)現在の都市計画公園

上のように変更前の都市計画公園


●区画整理に合わせて地区整備計画を変更

:シャクだけど、いいですねえ。じゃあ、ついでにほかにも真面目な提案があるんですかね。
:おお、あるとも、ほら、この敷地の南側の都営住宅などのあるあたりの不可解さを何とかしたいね。
:そうそう、JSC・日本青年館新ビル建設のトバッチリで都営住宅が消されるってことと、外苑ハウスってマンションがどういうわけか都市計画に入ってるってことですね。
最近のニュースによると、そのあたりに土地区画整理事業をかけて整備をするらしいんだな。それなら当然のことに、ここらあたりも地区整備計画を変更しなくちゃならないよ。
:そうか、新国立競技場ばかりじゃなくて、なんにしても都市計画変更が要るんですね。それじゃあ、この前のようなドサクサまぎれ都市計画じゃなくて、きちんとやってもらいたいですね。
:そこでだな、上の図は、わたしが勝手に妄想する土地区画整理の案も画いてるよ。土地区画整理ったって、ここじゃあ土地の入れ替えだけだからね、ごらんのように、三角公園を復活、都営住宅用地の一部と財務省用地の入れ替え換地、建て替えする都営住宅用地の復活、外苑ハウス用地を外苑西通り沿いに換地、その跡地を街区公園にする、まあ、こんなところだね。
:財務省ってなんです?
:それは日本青年館が建ってた土地が財務省の土地なんだよ。青年館がJSC用地に移るから、跡地を都営住宅用地の一部と交換して新国立競技場の敷地にし、「スタジアムの杜」と名付けた明治公園の一部にする、という方法で、外苑西通り沿いに換地したらどうかってことだよ。
:へえ~、おかしいなあ、ご隠居は急に親切になったみたいですねえ、オリンピック敗者第1号の都営住宅が敗者復活、外苑ハウスも道路沿いに高層化、公園も必要なところに必要な大きさで復活、おお、こんないいこと提案して、頭は大丈夫ですかあ?
:うん、善良な年寄りになるとポックリ逝けるかもと思ってな、でもまあ、わたしは勝手に遊んでるだけだよ、誰からも何にも教えてもらってないよ。まあ、おかげでボケ進行が遅くなってるかもしれんなあ、一連のオリンピック騒動に感謝だよ、これからもいろいろ騒動があるといいなあ。
:さて、この次は何がありますかね?
:まだまだあるよ、イチャモンが、こんどは神宮外苑関係の不可解な都市計画問題だね。お楽しみに。(つづく

●五輪騒動:新国立競技場と外苑都市計画に関する論考集まちもり散人)



0 件のコメント: