2015/12/19

1154【終活ゴッコ】PC類とヴィデオデッキ等小型家電品の処分を無料でやるレアメタル都市鉱山

 PCなどの小型家電製品を、無料で引き取ってくれる企業があるという。ありがたい、終活にもってこいである。
 だいぶ前に、モバイルPCを細かく分解して、燃えるゴミでして捨てたことがあるが、まだ捨てるべきPCが2台ある。


 ひとつは12年前に買って、昨年まで使っていたWINXPである。WIN7を買ってからも、壊れたときは戻れるように置いていたが、一度も使わないままなので、この際捨てるのだ。久しぶりにほこりを払って机上に持ち出し、中をあけてハードディスクを取り出した。

 もう一台は、ずいぶん前に買ったモバイルPCだが、ほとんど使い物にならずお蔵入りしていたが、これも捨てる。
 外付けCDドライブ、液晶モニター、ヴィデオデッキ2台、コード類やらなにやらと箱詰めした。
 
 しかし、どうして無料でも引き取るのかと、ウェブサイトを見たら、どうやら都市鉱山とて、レアメタル類を取り出すらしい。近ごろなんでも捨てちまうのに、レアメタルってのはそんなに高いものなのか。
 都市鉱山と言えば、都市金山ってあったなあ。人間の焼骨灰の中から、金歯を集めるのが日本最大の金山だって話を、昔に聞いたことがあるが、今でもそうなんだろうか。金歯を入れている人がいなくなってみたいだけどなあ。

 そのうちに、人間を無料で処分してくれる時代がくるかもなあ、宅急便で送るんだ、、。

0 件のコメント: