2015/07/29

1113【新国競騒ぎ】ザハ・ハディドが契約突然破棄についてアピール出したけど一緒にやった日本の建築家やゼネコンはどうするの?

●ザハ・ハディドがアピールを出した

 アベサンがちゃぶ台返しして大騒ぎの「新国立競技場白紙見直し事件」、そのデザインコンペ一等で設計監修してきたUKのザハ・ハディド(Zaha Hadid Architects:ZHA)が、この件に関してアピールを出した。
http://www.zaha-hadid.com/2015/07/28/new-national-stadium-tokyo-japan-statement-by-zaha-hadid-architects/
                (追記8月3日 こちらもhttp://goo.gl/K0BIx7

 やっぱり書いてるなあ。
 アベサンがちゃぶ台返ししたことを報道ニュースで知ったが、その後で、JSCから契約破棄の通知を受けとったそうである。事前に打診とか協議があったのではないらしい。
 それどころか、その10日前にはあのデザインで進めると、正式な承認を得たばかりだったとある。
 そのとおりだとすれば、ずいぶん阿漕なJSCであり、アベサンである。
 まあ、民法上は損害賠償すれば契約破棄を一方的にすることは可能だが、なんの事前相談もなくて、総理大臣のちゃぶ台返しって、どこかの独裁国みたいだが、そういうものかい?
 
こんどはエンブレムデザイン盗用か?事件
JSCの発表では、コスト高騰は設計者のせいであるとしており、ZHAはこれに強く抗議している。
 特に、あの2本のアーチがコスト高騰の原因だと言われていることには、ZHAとしては、かなり力を込めて反論している。
 東京の建設ブームによる物価や労賃の高騰や、円安による輸入資材の高騰が原因なのに、それを全体コストの10パーセント未満のアーチのせいに全部押し付けたと言わんばかりである。
 ゼネコン発注に競争原理が働かない工事発注方式をとったことも、コスト高騰の原因としている。

 それでも、喧嘩してもう止めた、とか言ってるのではなくて、安かろう悪かろうスタジアムをつくって、将来に禍根を残すほうが心配だから、ZHAとしてはコストダウンのためには技術もアイデアもあるので、今後も協力する用意があると表明している。
 そのことも既にアベサンに申し入れしたそうだ。

●ところで日本の設計事務所はアピールをいつ出すの?
 
 なんとなく、硬軟両様の構えのような感じがするZHAコメントである。
 さて、これがからどうなるのか、野次馬としてはこの騒ぎの行方がお楽しみである。
 それにしても怪訝なのは、ZHAはこうやってちゃんとアピールしているのに、ZHAの監修のもとに協力して仕事をした、日本側のかずかずの一流どころに設計と施工関係者は、いったい、どうなさったのでしょうかねえ。

 一方的な契約破棄について、これからアピールを出すんですか?、それとも泣き寝入りなんですか?、それともなにか仕事上で瑕疵があるのでコメントも抗議もできないんですか?、それとも、いきなり損害賠償交渉ですか?、それともZHAと違って事前に了解をしていたのですか?、それとももう契約仕事はすっかり完了しているので、契約破棄云々はなにもないのですか。
 でも、ZHAのアピール文には、「キャンセル」という言葉がありますよ。

 ねえ、この前にも書いたんだけど、JSCからお仕事もらっていらっしゃる、大成建設、竹中工務店、山下設計、山下ピー・エム・コンサルタンツ、建設技術研究所、日建設計、梓設計、日本設計、アラップの皆々様、いかがなさっていますか。

 日本の一部の建築家たちが言って、それにメディアも乗っかっている、コスト高騰アーチ主因説は、本当ですか?、あなた方が一番よく知っているでしょ、だってもう一部工事発注をしたのだから、詳細な工事費積算書があるでしょ、それ見れば一目瞭然のはずでしょ?、ZHAの言ってることは本当なんですか?いちばん事情をよく知っているのは、あなた方ですよ。

 第3者検証委員会ができるとかってニュースもあるので、そちらから言われるまで黙ってるつもりかしら、建築家ってそういうもんなんですか?
 まあ、建築業界のお方たちは、だいたいはこの間の事情を察しておられるでしょうな、そう、ごく普通に考えて、設計者や施工者が勝手にコスト高騰させたってわけじゃない、発注者側が承認しないとできないものだってね。
 でも、世間じゃあ、建築家たちが誤った設計をして、コスト高騰させたって思いますよ、いいんですすか?、それをザハだけに押し付けて、。

 ZHAだけに言わせないで、こっちもちゃんと言わないと、倫理にもとるでしょ。 世間の噂のままに、ZHAだけに責任を押し付けるって、建築家の風上にも置けませんよ。
 司直の手が入っているのじゃないし、既に工事発注されているのだから、守秘義務はないでしょ。
 情報公開請求すれば白日の下に出てくる資料がいっぱいあるでしょ、そうされてからナンダカンダとまた言われる前に、ちゃんとアピールしなさいよ。

●どこまで白紙見直しするのだろうか
 
 第三者委員会がどう振る舞うかも、実に面白そうだ。メンバーを”犯人”の文科省が選定するそうだから、あまり期待はできない。
 唯一の期待は、自民政権としてはこの事件を、民主党政権下に起きたことを追及させるかもしれないことだ。そこでわたしの期待は、外苑地区の都市計画にまで踏み込んでくれると、面白いのである。

 なんてたって白紙見直しなんだから、風致地区許可基準改悪奇妙な緩和型地区計画変な都市公園変更ムリヤリ都営住宅廃止など、いずれも白紙見直しするに違いないよなあ、普通なら、、。
 が、まあ、やらんだろうなあ、だって、どれも東京都の仕事だから、民主党政権に関係ないもんなあ。

 いやまあ、わたしに何の関係もないんだけど(微額納税者程度はあるかも)、ドタバタがあまりにも面白いんでね、駆けだした老野次馬がとまらない。

参照
◆【五輪騒動】新国立競技場建設と神宮外苑再開発瓢論集
http://datey.blogspot.jp/p/866-httpdatey.html

0 件のコメント: