2015/01/10

1047便器になるカップ麺とか洗浄力がどうでもよい洗剤とか商業広告は反語的表現が流行か


【妙なカップ麺広告写真】
今朝の新聞に載っている。そりゃまあ、カップを非常時には便器にだって使えるだろうけどね。
カップから立ち上がる湯気と黄金のかがやき!

【妙な洗剤宣伝文句】
「こだわりの洗浄力」だから、つまりこの洗剤は洗浄力なんか、気にしなくてもよいような些細なことなんだな、洗剤がそれでよいものだろうか、それとも意識した反語であろうか、それとも言葉を知らないだけか、それとも言葉の意味が現代は変わったのか。
念の為に引用しておくが、広辞苑にはこう書いてある。
「こだわる:さわる。さしさわる。さまたげとなる。気にしなくてもよいような些細なことにとらわれる。拘泥する。故障を言い立てる。なんくせをつける」

0 件のコメント: