2014/05/23

927・集団的自衛権と原発とは何が共通するのか分ったぞ

 今朝の新聞(朝日,2014/05/23)に、新聞屋の各社が集団的自衛権に対して、どのような態度か一覧表が載っている。
 ふ~ん、そうなんだあ、、。

 これを眺めていて、似たようなことを思い出した。
 ずっと前に、これと同じような分類を、自分で作ってみたことがあったなあ、そうそう、原子力発電に賛成か反対かの分類を、新聞屋別にやってみたんだよなあ。ブログに書いたような気がするが、見つからない。
 そう、集団的自衛権への態度と、原発への態度は、キレイに相関関係にあるように見えるのだが、どうだろうか。

 でも、なぜ相関するのか不思議なので、しばらく考えてみたら、これらに共通するのは、おお「」だよ~、、、核兵器と核発電であると気が付いて、こわくなった。
 う~む、原発は核兵器のもとになるプルトニウムの生産装置だと聞いたことがあるからなあ、相関関係にあるのは確かだよなあ、。

 集団的自衛権の行使を確実にするためには,今や核兵器は欠かせない、そのためにはプルトニウムの生産を絶やしてはならない、そのためには原子力発電所が必要だ、と、まあ、こう言うことなんだろうなあ、これって、風が吹けば桶屋が儲かるよりも、はるかに現実味があると思うよ。

 う~む、ホントかあ、怖いなあ、、まあ、集団的自衛権も原発事故も、わたしより若い人たちが推進しているらしいので、とにもかくにも、わたしが死んでからその威力を発揮してくださいね、おねがい、、。


0 件のコメント: