2013/10/20

846【五輪騒動】長屋談議2020年東京オリンピック新国立競技場はモノスゴイもんだ

この前の東京オリピックが残したもの

八五郎ご隠居、元気ですねえ、ストレッチ体操なんかやってて。まさか7年後のオリンピックまで生きようってんじゃないでしょうね。

隠居おお、八ッツァン、なに言ってんだい、あのな、わたしはオリンピックてのが嫌いなんだから、そこまで生きなくてもいいんだよ。

え、嫌いですかあ。

ああ、嫌いだねえ、あんな国威発揚運動会は大嫌いだよ。国際親善だから勝とうが負けようが参加することに意義があるだろうに、あのメダル競争はなんだい、国家代表じゃないのに国旗を揚げて国歌を演奏するって間違ってるよ、戦争がない時に戦争の好きな奴が代わりにやってるのかい、あれは。

まあ、まあ、まあ、興奮しないで。あっしは好きだねえ、わくわくしますよ、早く来ないかなあ。そういや、この前のオリンピックの時は、ご隠居はどうしました?

1964年東京オリンピックだな、やったってことは知ってるけど、見てないし、ほとんど何も覚えていないなあ、アベベってマラソンのヒーローがいたような。建築設計をやってた頃だから、代々木の国立体育館のできたのが一番の思い出だねえ。

あのオリピックを機会に東京の都市づくりが進んだんでしょ。高速道路とかね。

そうだ、あれは1960年か61年かなあ、東京の日本橋を渡っていたら、その川の中で工事しているんだよ。基礎になる杭を打ち込んでるんだけどね、なにしろメタンガスが臭うドブ川で、底にはヘドロが積もりに積もってるから、杭が自分の重さでズブズブともぐり込んでしまうんだよ。またその上に杭を継ぎ足してから機械ハンマーで打ち込むんだけど、はじめはスカンスカンなんて空振りしてて、そのうちにドカンドカンと本格的に打ち込むようになる。そうやってできたのが日本橋の上をまたいで、もうひとつの日本橋になった首都高速道路だな。

そうそう、あんまり不細工なんで、その高速道路をどけようって話が起きてるようですよ。

うん、だいぶ昔からその話が出ては消えてるな。まあ、首都高全部を取っ払ったとしても、日本橋の上だけでも門形にして高速道路を保存してもらいたいね
え、わざわざ保存するんですか、なんでですか。

隠▲
だってさ、戦後復興を乗り越えてオリピックに向かう日本の高揚期の記念物だし、その後の都市公害や景観破壊を引き起こした負の記念としてね。

以下、続きは
■国立競技場は神宮外苑にあるのじゃないよ
■新国立競技場案について有名建築家がイチャモンつけた
■法律違反計画を法律が後から追いかけて追認した
■歴史的文脈の中でやるなら国威発揚だよ
■こうなりゃ聖徳記念競技場だあ~


続きと全文は
⇒「長屋談議・2020年東京オリンピック新国立競技場はモノスゴイもんだ
https://sites.google.com/site/dandysworldg/newnationalstadium

参照⇒なぜ今頃になって建築家は新国立競技場に異議をいうのか
http://datey.blogspot.com/2013/10/842.html

0 件のコメント: