2013/05/31

783国会議事堂・首相官邸周辺での原発反対デモはまだまだ続いている

原発やめろ~
福一事故は終わっていない~
福一事故の補償も終わってない~
福一事故被害に見合う補償をしろ~
 
シュプレヒコールが国会議事堂の壁に反射している。今日は定例金曜日、国会周辺原発反対デモの日、昨年7月から久しぶりに行ってきた。
 この前にきたときは議事堂正門前だったが、今日は気分を変えて、議事堂裏の首相官邸公邸前である。
 この前とは違うところだから比較できないが、参加者数は少なくなったようだが、衰えぬデモ風景である。継続している主催者の努力に頭が下がる。

 隣に日の丸の旗を振りまわす男がいる。
「原発反対に右も左もないんだよ、おれは月に1回は来てるよ」
 そのとおりだけど、なんだかあの珍妙な(一度だけだが横浜で遭遇したことがある)ガイジンヘイトデモとかみたいで違和感がある。
 まあ、このデモも原発ヘイトデモではあるが、。

参照「半世紀ぶりの国会デモ」http://datey.blogspot.jp/2012/08/6501960.html


0 件のコメント: