2012/11/19

692相模湾の虎が暴れる前に世界遺産鎌倉の海岸に森の長城を造りたい

●鎌倉の世界遺産登録推進ワークショップ
熊五郎 ご隠居、寒くなりましたねえ。
ご隠居 この鎌倉の裏長屋にも、表のマンションにも、冬は公平にやってくるね。
熊 今年も鎌倉世界遺産登録推進の「市民ワークショップ」ってのがありましてね、行ってきましたよ。
隠 おお、そうかい、始めてからもう6年で6回目だね、市民の参加はどうだった。
熊 今年はちょっと少なかったですねえ。やはり、とうとう登録の申請が出されたってことで、市民も安心したのでしょうかねえ。
隠 いま日本から富士山と鎌倉が、世界遺産登録審査にかかってるんだったね。来年6月、どっちも登録になるか、それとも富士山だけが登録で、鎌倉は置いてけぼりを食うか、かたずをのんで待ってるってところだね。
熊 外国人への有名度じゃあ、カマク~ラダイブ~ツはフジヤ~マゲイシャにはちょっと負けるかもなあ。
隠 いまどきそういうレベルでもあるまいよ。で、熊さん、ワークショップでどんなこと言ったんだい。
熊 そうそう、それですよ、まあ、聞いてくださいよ。今回は鎌倉が世界遺産登録になった後のことを考えようってことでした。
隠 なるほど、登録されっぱなしじゃなくて、市民がそのあとどうするべきかってことだな。
熊 そうなんですよ、それで思い出したのが、ご隠居が先日行ったっていう東北のどんぐり拾いのことですよ。
隠 ああ、東北の津波被災海岸部に沿って300kmの防潮堤をつくるってんで、そこの森にする樹木の種を拾いに行ったんだな。宮脇昭先生が提唱する「森の長城」プロジェクトだよ。それがどうして世界遺産の話になるんだい。

●世界遺産鎌倉を守る森の長城を
熊 考えてみりゃ、鎌倉だって津波被災地になったかもしれないし、明日にでもなるかもしれませんよ。なんでも相模湾に虎がいて暴れると津波が来るって話でしょ。
隠 虎じゃなくてトラフだろ。でもその通りだねえ、。
熊 せっかく世界遺産登録になったとたん、地震津波がやってきて街が全部こわれちまったってことになったら、どうするんです、ねえ、ご隠居、ねえ。
隠 わたしに迫られても困るよ、相模湾のトラに聞いとくれ。でも先日、被災した石巻や七ヶ浜を見てきたが、いつの日か鎌倉もああなるかもしれないのは、だれも否定できないね。
熊 でね、あっしはご隠居の話を聞いてたからね、ワークショップで提案したんですよ、世界遺産登録になった鎌倉を津波から守るのが登録後にやることだ、だとしたら由比ヶ浜から材木座の海岸に「森の長城」を築くしかないよっ、緑の山脈が3方を囲んでいるから、海のほうにも土手の山脈を築いて常緑の森をつくって津波に対応しましょうよって。
隠 おうおう、お前も言うねえ、それで鎌倉の街は四方が緑に囲まれるんだな。考えてみれば鎌倉時代は海岸線はもっと内にあったし、一の鳥居あたりが高くなってるのは、砂丘が続いていてずっと松林だったんだろうなあ。
熊 そうそう、それを復元するんですよ、東北では松林が根こそぎ倒れたから、こんどは根の深いシイの木やタブの木などの常緑広葉樹の森にするんですよ。
隠 で、ほかの人はそれについて、どう言ってたんだい。
熊 鎌倉は街と海が続いているのが良いのに、それが森の長城でとぎれるのはどうもねえ、というお方もいましたね。
隠 もっともだねえ、海と暮らしとが密接なところが鎌倉のいいところだからねえ。それに由比ヶ浜沿いには長城を造るほどの余裕のある土地がないだろ。海の埋め立てとか宅地の買収は無理だしね。

●一石二鳥の森の長城
熊 あっしはこうしたらいいと思うんですがね、ほら、海岸を走ってる国道134号ね、こいつに丸い蓋をかけてトンネルにするんですよ、その上にこんもりと土をもって木を植えて「森の長城」にする、どうですこれは。
隠 あ、今は134号が街と海を途切れさせているのが、そうすると森でつながるね。砂浜から森の長城まで一続きのレクリエーションの場にすると、緑の環境と津波防災の一石二鳥だねえ。
熊 どうです、こいつあ、ほれぼれするほど凄いいいアイデアでしょ、えへんえへん。
隠 おまえね、威張ってるけど、もとはあたしの東北どんぐり拾いにヒントを得たんだろ。
熊 マア、そうですがね。それに国道を地下にしようってアイデアは昔からあるんですね。
隠 だからいいんだよ、そうやってみんなでいろいろ考えて、森の長城を造っていきたいね。ところで神奈川県にはすでにそうやって樹木を植えた森の長城があるんだよ、知ってるかい。
熊 え、どこなんです。
隠 その国道134号の続きの藤沢から平塚まで11㎞ちょっとの湘南海岸の防砂林だよ。松と常緑広葉樹の混交林で、植えて25年ほどだけど立派な森になっているよ。
熊 へえ、しょうなんですか、知らなかった。とにかく、鎌倉が世界遺産になろうがなるまいが、相模湾のトラが吠える前に森の長城を造りたいですね。

もしも鎌倉の由比ヶ浜と材木座の海岸に緑の長城を造ったら

湘南海岸「飛砂防備林」(藤沢~茅ヶ崎)
この緑の長城の標高は6m程度、樹高は4~8m、津波に対応できるか

●参照外部サイト、ページ
・森の長城プロジェクト
http://greatforestwall.com/

・神奈川県サイト:湘南海岸防砂林
http://morinobouchoutei.com/?page_id=169
・鎌倉市津波浸水予測図暫定版
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sougoubousai/documents/tsunamib3.pdf
・鎌倉世界遺産登録推進協議会
http://www.kamakura-wh.org/

●参照伊達サイト・ページ
・森の長城で大津波に備える市民プロジェクトが動き出した
http://goo.gl/vK7RY
・裏長屋の世界遺産談義
http://homepage2.nifty.com/datey/kama-sekaiisan.htm
・609森の長城が津波災害を防ぐ
http://datey.blogspot.jp/2012/04/609.html
・611震災ガレキによる森づくりで思い出す
http://datey.blogspot.jp/2012/04/611.html
・578鎌倉世界遺産正式推薦へ
http://datey.blogspot.jp/2012/01/578.html

0 件のコメント: