2012/01/21

576陸前高田に古本図書館

地震津波被災の陸前高田の復興で、古本図書館をやろうという計画があり、古本募集中とのことを、知人のFACE BOOK(いつもはFACE BAKAといってるが)書き込み経由で読んだ。
 それならわたしでもできる支援だと、さっそく既読本棚からエンタテインメント系だけ引き抜いてダンボール箱詰め開始。14.5kgの箱二つ。
本日、ようやくひとつだけを近くの運送屋さんへ持っていった。

 作業中にふとある文庫本の名前に目が行った。はて、つい10日ほど前、これと同じ表題のハードカバーを図書館で借りてきて読んだような。
 中をパラパラ、おお、登場人物もエンディングも同じだ。
 え~っ、もうとっくの昔に読んでいたんだあ、ちっとも気がつかずに最後まで面白く読んでしまったよお、ショック。うちの古本は新本に戻るんだ。

 陸前高田の古本図書館プロジェクト団体に送りたい方は、下記へどうぞ。
 
〒029-2200 陸前高田市矢作町字なかだいら 88
  社団 星の陸高・陸前高田応援会
  電話 090-2281-1544
追記2012年5月9日

 その後、このプロジェクトはどうなっているのだろうか。当該FACEBOOKを見ても、あるいはネット情報を見ても、なにも分らない。
 まさかと思うが、詐欺であったのか。

0 件のコメント: