2011/12/09

548ずるがしこい代物

「スマホ」たあなんだ、「スマフォ」だろ!
 スマートばやりらしい。スマートフォン、スマートグリッドくらは聞いていたが、先日ラジオで「スマートドライブでお気をつけて」なんていってた。
 日本じゃあ昔からスマートっていうと、やせた男の格好いい様子を言ってたものだ。
 スマートフォンは、細身の薄い痩せてる電話機のことかしら。
 英語のsmartは、賢いって意味だけど、いろいろな使い方を見ると、どうもズル賢いって意味が潜んでいるようだ。オリコウチャンネエ、とか。

 WIKIPEDIAを見たら、スマートIC、スマートエントリー、スマートカー、スマートガラス、スマートカード、スマートグリッド、スマートセンサー、スマートシティ、スマートドラッグ、スマートハウス、スマートメーター、スマートフォン、スマート爆弾が書いてある。
 いちいち中身を見るのは馬鹿らしいから想像することにしたが、それでもわからない。

 スマートカーってのは、裏道なんかを走って狡賢く運転できるのだろう。
 スマートガラスってのは、例のこちらからは見えるけどあちらからは見えないガラスだな。
 スマートシティとかスマートハウスってのは、狡賢い人たちが住んでいるんだな。
 スマートメーターを取り付けると、電気代とかガス代とか狡賢く表示して安くなるのかもなあ。
 スマートフォンをもってる人はみんな狡賢いのかしら。
 スマートカードのクレジットカードで買い物すると、支払い金額は実際よりも安くなるとか。
 スマート爆弾ってすごい。何の前触れもなく爆発して、知らないうちに殺されちゃうのだろう。まあ、武器にずるいも賢いもないけどね。
 わたしは「スマートシニア」っていわれないように気をつけよう。

0 件のコメント: