2011/10/30

516敵は東電だろうに

 それにしても不思議なのは、原発事故問題で、政府の偉いおかたばかりが福島にたびたび行くし、たびたび謝ることだ。
 これってほんとはぜ~んぶ東電がやることでしょ
 除染ってのも、ほんとは東電がやることでしょ。なぜ政府がしゃしゃり出るのかしら。
 東電の尻をたたいてやらせるのが政府の役目のような気がする。

 ってことは、つまり東電がその能力を欠いているので、緊急を要する社会的大事件なので、政府がかわりにやってるってことかしら。
 もしそうだとしたら、そんなアホな事業者に危険とわかりながら原子力発電を任せていたことが、そもそも間違っていたことになる。
 ということは、他の電力会社もそうなんだろう。
 能力ないのは困るけど、せめて政府のあとをくっついていくぐらいするモンでしょ、直接原因者なんだから。

 あ、もしかして東電も動いているんだけお、マスコミが伝えないだけかもなあ。
 世の中には、なんでも政府が悪い行政が悪いと言っていれば、とりあえずは万事がうまく収まるって、そんな風潮があるのに、メディア連中も尻馬に乗って煽っているのだろう。
 そして本当の敵を忘れさせる

 なんだか東電の身代わりで政府が怒られているような。
 ということはその政府を作っているわたしたち、みんなが東電の身代わりになってるのか。
 東電の不始末の尻拭いを、日本中でよってたかったみんなでやってあげるって、そんな構図になってるのは、いったいどういうわけなんだろうか。
 だんだんと東電のことを忘れて、基地問題みたいに政府を追及するばかりになるのかしら。
 だんだん敵を間違えてきているような気がする。

0 件のコメント: