2011/08/19

478本日の広告イチャモン

 ときどき新聞広告にいちゃモンをつけている。今日は朝日新聞の全面広告3つ。

●罰当たりな時代になったもんだ
満足に食っても半分しかカロリーがない、そんなことが売り文句になる時代である。
 66年前のあの日から、毎日が腹の減る日々で、少なくてもカロリーあるものをと、必死に食料をあさった時代があった。
 それは今でも、地球上のどこかで同じことがおきている。
 罰あたりな宣伝文句が通用する時代は、平和なのか、ちょっと不気味でもある。

●汚い魔法のパンツ
この広告にはずっと前にもお目にかかって、そのときは「魔法のパンツ 一度はいたらやめられない」と書いてあったので、そんな脱げないパンツなんて、ウンコでキタナイよとイチャモンつけたことがある。
 参照→怪パンhttp://datey.blogspot.com/2010/08/307.html
 今日は「魔法のパンツが手放せない」とある。ちょっと変えてるなあ。

●道で冒険するなよ
いつもの道で、忘れかけてた冒険を蘇らせる、なんて、ああた、いい加減にしなさいヨッ。
 自分の行為に「ご用意」と書くし、「乗れる」「試せる」なんてら抜き言葉も平気で書くしなあ
 このコピーライターはどんな頭してんだよ。

追記20140613)本日、コメント欄に匿名さんから投書が来た。曰く『「「乗る」も「試す」も五段活用の動詞ですけど?」』
 あ、そうか、ら抜きしてもOKなんだ、この場合は、。動詞が五段活用あるいはサ行変格活用のときは「れる」OK、分りましたありがとう。
 ゴメン、ゴメン、お詫びして当該部分の罵倒を取り消します。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「乗る」も「試す」も五段活用の動詞ですけど?