2011/02/10

381検索がおかしいface book

 face bookサイトの主目的は、人と人のつながりをつくるところにあるらしく、「友達をつくろう、探そう」としきりに仕掛けてくる。どこかガキっぽい。
 大学や高校の同窓生を探せという欄があるので、大学名を入れて検索をかけたら、全然いないのである。少なくともひとりは登録していることを知っているのだが、出てこないのはどういうわけだよ。ちゃんとフルネームで日本語で入れたんだぞ。
 高校の名前を入れても一人も出てこないのはありうるかもしれないが、大学名で一人も出てこないなんて検索システムに欠陥があるとしか思えない
 すると、なにかい、英語で入れないきゃ検索してやんないってのかい。
    ◆
 わたしと同姓の人がいるかと「伊達」といれて検索してみた。
「伊達」とだけで名前のない人が10数人登場する。ひとりだけ「達伊」とある。もちろんわたしはフルネームで登場する。
 多くはない姓だが珍姓ってこともないのに、たったこれだけかと思って、一人一人クリックしてみた。
 分ったのは、どれも中国系の人であった。つまり伊達で姓と名なのである。
 ということは、日本人の伊達さんはわたし一人しか登録していないのか。本当かなあ。
 ところで登場してきた「伊達」さんあるいは「達伊」さんは、伊familyの達さんか、達familyの伊さんか、どっちなんだろう。
 「Date」で検索したら人名はまったく出てこなくて、英語のdate関係ばかりなのであった。
 とにかくface bookの検索を当てにならない。もしかして、登録している人数がものすごく少ないのかもなあ。
    ◆
 当分イチャモンの種を提供してくれて楽しめるのは、goole blogを始めたときと同じである。
 こりゃデジタルデバイドじゃないよ、まあ、システムデバイドだな、つまり、システムを作ったお方と、それを怪しい日本語に訳した(あるいは訳せなかったのでカタカナにした)お方だけが、このシステムを上手につかうことができるのである。
 ほかのものがとりつくには、いろいろと苦労してお勉強するしかない。
 特に高齢者にとっては、普通の日本語を知っているだけに(つまり普通の教養があるのだよ)、購読がひとつの例だが、間違い翻訳されると何を言っているのか分らない。言語デバイドだな。
 ところで、これまで書いたイチャモンを全部、face bookの「ご意見・ご感想をお聞かせくださいサービスの向上や改善、新サービスの開発などの目的で利用させていただきます。」(フィードバック)ってところに書き込んで送っているのだが、本当にシステムにフィードバックしてくれるだろうか

0 件のコメント: