2011/02/07

377昨日の続きのFACE BOOK

 なんだか分らんことがいろいろとある。
自動車運転の双葉マークみたいなのがあるのでクリックしたら「 Facebookナビ」とでてきた。ナビってのはnavigationのことか?
facebook初心者だから読んでみた。日本語かどうか分らない奇妙なところがある。

 わざわざ用語の解説と言う欄がある。
「フィード:フィードとは、自分のニュースフィードに流れる友達からの近況報告一欄や流れのことです。ニュースフィードは今後のミッションでカバーしていきます。」
「流れる」ってどいうことなんだろう、「ニュースフィード」画面はちっとも動かず流れず停止している。
「ミッションでカバー」ってどういうことなんだろう?、使命をかぶせるの?なんのこと?

「ウォールに書き込んだ内容とニュースフィードに書き込んだ情報はシンクします」
 このシンクとは洗い桶じゃないよなあ、シンクロナイズかしら? じゃあそれがシンクロナイズってどういうことなの?

「みんなで、この【いいね!】の輪を広げていきましょう!」
 なんだかガキの言葉づかいで、例えば目上の人の書き込みに「いいね!」なんてタメ口をきくわけにはいかんでしょ!
 そいえば「友達」ってのもガキ言葉で、これもお世話になった方がいるとして、その方に友達になりましょ、なんてメールを送れませんね、わたしなら。(偏屈好奇好例徘徊老人)

0 件のコメント: