2009/01/24

087【老いゆく私】慣れない台所仕事でうっかり熱い鍋をつかんで火傷した

 炒め物をしてすぐに中華鍋を洗おうとして、ちょっと傾いたのを直そうと縁をうっかりつまんでしまった。ウワッ、アチッ、イタ~ッ、すぐに水道の冷水を流しっぱなしで冷やす冷やす、、。

 熱い鍋をつまむなんて、やっぱり老いたからだよなあ、なんて考えつつ、冷やす冷やす。母親が80歳を越えた頃によくガスコンロつけッぱなしにするので、電磁熱式コンロに替えたことを思い出す。
 親指、人差し指、中指の横腹がちょっとこわばっているが、今のところ水ぶくれも出ていない。でも、箸を持ちにくいし、キーボード打ちもぎこちない。まあ、たいしたことはないだろう。

 これも老化現象に違いない。これまで同じような鍋あらいをなんどもしたが、初めてのことだ。だからこれは老いに違いない。
 なんでもこれまでにない現象がわが身に起こったら、それはすべて老いのせいと定義することに決めたのだ。

 このところ肌が痒くなりやすいのも、昔はそんなことはなかった。 
 道で転ぶ。昔はそんなことなかった。あ、幼時にはあったな。
 目が遠くなった。昔は隣の列車ホームの時刻表が読めたもんだ。
 外では不味い食い物ばかりだ。若い頃はなに食っても美味かった。
 腹が立ちやすい。昔は何を聞いても見ても優しかったもんだ?
 こうして赤瀬川原平の言う老人力がパワーアップしてくるのだろう。 

0 件のコメント: