2018/02/23

1319久しぶりに大学山岳部同期生たちと都心部で昼飯会をやって周りから妙に浮き上がったわたしたち

 平日の昼飯を外で食うなんて久しぶりである。大学山岳部の同期生5人が、横浜でランチミーティングをやろうとなった。年寄りの集まりに特別の目的はない。ヒマだからちょっと集って駄弁ろうかと、メールやり取りする。
 夜はもう面倒だよな、昼飯がいいな、よし12時集合、いや、平日だから堅気の勤め人たちの昼飯の邪魔だよ、そうか、それなら11時集合だな、てなことで、さてどこがよかろう、徘徊コースの中で見つけろと、昔のサブリーダーからわたしに命令がくだって、はい、では明日のアタックルートの偵察に行ってまいりますと、前日の昼に行ったのは、横浜駅の東北にある「BAYQUARTER」なるウォーターフロント、朝から居酒屋でもあるまい、老人ならシーフードがいいだろうと見当つけてきた。

 当日、パーティを率いてアタック開始、「みなとみらい」の超高層群を眺めるガラス張りのレストランに登頂成功、開店したばかりでガラガラ、洋食ランチにワインをつけてダラダラとしゃべる。

 そのうちフトあたりを見回すと、アレレ、ほぼ満員だよ、アレレ、どの席も若い女ばかりだよ~、たまに若男もいるけど、この若女ばかりってのは不思議だなあ、いったいなんだろう、このへんの勤め人は女ばかりかしら、それとも遊び人かしら、ウ~ム、おれたちの席だけ極端に客層が違うなあ、浮き上がってるなあ、いや沈んでるのかあ、店を間違えたかなあ、フ~ン、今の世の中はこういうもんかい。

 で、その女たちが出払ってからも、わたしたちはダラダラと昼飯時3時間もいたのだから、結局は堅気女性たちの邪魔をしたのだった。
 用事があるというひとりと駅で分れて、残り4人は第2次分科会をやりに行こうよと、駅の西北の飲み屋街にまわれば、ここらは高架道の陰しかもドブ川のほとり、まだ太陽は高いのだが暗い場末感が漂う。
 こちらもシーフードには違いないが、先ほどはグラタンにワインにコーヒーのレストランだったのが、刺身に焼き物に熱燗酒の居酒屋に替わって、いい気分になってしまった。

 駄弁っていて思いついた本日会合の大義名分は、5月末に開催することになっている山岳部同期会総会(総員9名)の準備会であった。
 酔っぱらって何を相談したか忘れた。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「枯れゆくか腐りゆくのか日向ぼこ」長谷川櫂選・朝俳壇180219に出たばかり~じつは腐ってゆくのではないか、
という自戒か(加齢を洒落てよりも)と句評にアリ。原文のロケーション、イイね。:Jir-nepal@gm-

匿名 さんのコメント...

「枯れゆくか腐りゆくのか日向ぼこ」長谷川選(朝180219)句評に「洒落て枯れるというが・じつは腐ってゆくのでは」自戒の句だと。散人は立ち位置イイね。ロケーションが何より嬉しい。

まちもり散人 さんのコメント...

Jiroさん、コメント感謝。横浜でいっぱいやりましょうかね。