2017/12/08

1306【FACEBAKA与太記事11月後半】元号やめろ、三渓園、安藤忠雄展、密漁ミサイル、小町和義展など

11月30日

アレ、同じ人だよ、国の財政再建を建議する能力あるのかなあ?



11月29日

秋深く、横浜三渓園、定番紅葉、定番ツインタワー




11月29日
建築家・安藤忠雄展、ほお~、新聞一面広告だよ~、カネあるなあ、
いや、建築材料屋の広告か、まあいいや、
それじゃ、わたしもブログ広告を出しとこうっと、、
ヒマだから続々編も書くつもりだよ~。
【伊達の眼鏡】安藤忠雄展雑感長屋談議

11月29日
おお、昨夜は、ICBM宇宙船に乗って、
日本海に烏賊の密漁、また遭難だって!??
ようやくわかったっぞ、
キムさんがロケットやミサイルを日本海に打ち込む理由が、、
そんなに食料不足なんだね、可哀そうに。


11月27日
そうか、ようやくわかったよ、いくら人口が減ろうと、
新築持ち家優遇の住宅政策を変えないで、
空き家増加促進政策を進めているのは、
この時に備えてであったか、そうかそうか、。

11月24日
タイワンザル撲滅 って、
昔々、ある人種間の交雑を禁止していた時代があったなあ、
今はある猿種間がそうなのかあ、
そのうちにヒトの固有種保存なんて言い出すかもなあ。

11月23日
 そもそも官公庁がいつまでも元号を使ってるから、
そんな面倒なことになるんだよ、
また先々でも同じ問題が起きるってわかってるでしょ、
それなのに元号なんてものにこだわるのがオカシイ。
 このさい来年中に元号から西暦に行政システムを変更すれば、
いつ元号が変ろうと平気ですよ、そうしましょうよ。
 ついでながら「屁えせえ」から「ウンせえ」に変るらしいよ?

11月23日
へえ~、「大損」なんてブランド名?、買って損しないかしら?

11月21日
建築家・小町和義展を観に行き、
小町さんにも久しぶりに会った。
あの会場であれほど多くの人が来るとは、
会場単位面積当たり人数は、
建築家・安藤忠雄展と比べてよい勝負だろうなあ。
建築家って今は人気ある商売なのかなあ。

11月20日
【安藤忠雄展見物雑感】
 原寸模型のコンクリ打ち放し教会建築がありました。
このフェイスバカにもよく登場します。
 で、これがですねえ、しげしげと見ると、
どう見ても施工精度悪いプレファブ建築らしいけど、
どうなんでしょうか、どなたかご存知ですか。
 施工精度の悪いコンクリパネルを積み上げ
(あるいは貼り合わせ)てあるようで、
パネル相互の不陸あるし目地寸法もマチマチ、オカシイ。
 現物は当然のことに現場打ちコンクリでしょうから、
その悪さをも再現したのかしら、それならよく分り、
原寸模型展示の迫力が増します。
 プレファブ方式はここでの施工と取り壊しならば当然、
でも、プレファブなのに施行精度の悪さが奇妙でした。

11月18日
【木にコンクリを継ぐ建築保存】
まち歩きで出会った面白い「物件」、
2階建て木造店舗の上にかぶさって、
5階建て共同住宅ビルが建っている。
つまりこの二つは同じ敷地に建っていることになる。
 地元住まいの案内者によれば、
この木造建築は共同住宅ビルを建てる前から、
既に建っていたとのこと。
 ということは、このコンクリ建築は、
木造建築の増築工事として建築確認申請したのだな。
木に竹ならぬコンクリを継いだのか、
どんな事情か知らぬが、興味深い建築保存方法。
 そういえば、
名古屋で木造神社建築に超高層ビルを増築した例を思い出した。

参考

1301【FACEBAKA掲載与太話】10月後半~11月前半

1293【FACEBAKA与太記事十月前半】

0 件のコメント: