2016/01/24

1167【言葉の酔時記】世の中は分らん言葉がいっぱい、マニフェスト、日本出身、STAP、挑戦、Akihito、警告、招待、いいね、一緒、など

【マニフェスト】
 アリャ~、「マニフェスト」って、政党の政策集というか、昔は公約って言ってたけど、あれは実は「廃棄物管理」のことだったのかあ、道理でなあ、、、う~む。


【日本出身】
 なんとまあ、相撲取りが「日本出身」とニュースになる時代なんだあ、この超伝統的日本スポーツが、いつのまにか超先進的国際スポーツになっていたんだなあ、そのうちに裸、褌、丁髷じゃなくなるだろうなあ。

【SMAP】
 ひごろTV見ないから、何のことかさっぱり分らないけど、なんにしても小保方さん、よかったね、この男たちが生かしてくれてたんだね、あの細胞を、、。


【挑戦】
「挑戦」とは、相手に戦いを挑んで倒すことである。どうやらアベサンは、「一億総活躍」も「地方創生」も、みんなぶち壊す気らしいと分かった、これじゃあ、マッチポンプ(政治家の得意なね)だよ、ではついでに「憲法改正」にも挑戦してぶち壊してくださいな。

【Akihito】
 誤訳だよ、朝日新聞さん。正しくは「明仁はしばしば 美智子妃を助手席に乗せて、、、」だよ。
 どうせ誤訳するなら、「畏れ多くも天皇陛下様にあらせられては、しばしば、お車の運転席に座し給いて、皇后陛下様をお隣の助手席にお乗せあそばされ、おんみずから御し給いつつ、御所の内を御幸なされるのでございます」としてはいかがですか。

【警告】
 横浜駅西口の川のほとりに、30年も前から立っている警察と市の「撤去警告」看板が健在。
 30年も警告し続けると、もう時効かと思うが、そうではないらしい。とうとう2016年1月末で、この警告対象の屋台群が消えるそうである。

【招待:face baka語
 face baka経由で、あるイベントへの「招待が届きました」とのこと、開いてみると参加費2000円、でも「招待」だから無料だろう。こいつは春から縁起がいいわい。
 と思って、そうFBに書きこんだら、教えてくれた人がいて、これは「ご案内が届きました」の誤訳であるとのこと。
 おい、face baka屋さんよ、早く訂正しなさいよ、無料と喜んで行って恥をかくところだったぞ。

【いいね!:face baka語
 face bakaではこのたび、「いいね!」なんて、失礼なタメクチを嫌いな、礼儀正しい人たちのために、新しいボタンを用意しました。

【一緒:face baka語
 「今どんな気持ち?」って、ヘンに馴れ馴れしいface bakaである。そこに「今の気持ち」なるものを書きこんだら、「伊達美徳さんは小泉秀樹さんと一緒です」と出てきた。
この「…さんと一緒」って、「側にいる」、「同居している」、「夫婦である」、「似ている」、「真似している」のうちの、どの意味なんだろうか。
 わたしと小泉さんは、どれにも当てはまらない。知らない人じゃないし畏敬するお方だからいいようなものの、face baka屋はどうして小泉さんを持ってきたのだろうか。
 これが例えば死んだ友人だったらどうするか、夏ならいいかもしれない。あるいは美しい若い女性なら大歓迎であるが、むなしい。
 あるいは「安倍晋三さんと一緒です」って出てきたらどうしようか、うえ~、あれと一緒にしてくれるなよ、、か、、。


0 件のコメント: