2015/08/28

1120【新国立競技場騒ぎ】これのどこが白紙撤回だ?カネメだけ見直しで単なる設計変更だよ!また金かけてコンペからやる理由がないぞ

●カネメだけでなにが白紙見直しだよ
 今朝の新聞の第1面にデカデカと「新国立上限1550億円 冷房断念 収容6・8万人」の見出し記事。新国立では、新国立劇場か新国立競技場かわからないが、たぶん、後者だろう。
 詳しいことは分からないが、要するに設計内容を変更して、カネメを縮めたってことだけらしい。「白紙見直し」って、それだけのことだったのか。建てる場所を白紙とか、都市計画を白紙とか、オリンピックを白紙とか、そういうのじゃなかったね。

 まあ、実のところそういうことは無いだろう、せいぜいカネメだけだろうと思っていたら、やっぱりそうだったな。
 それならば、これでの作業を修正する「設計変更」するだけのことで、なにが「白紙見直しなんだよ。こういうのは「白紙」とは言わないぞ。これが白紙なら、烏も白いぞ。せいぜいダークグレーだろ。
 
 「来週中にも設計・施工会社の公募を始める」とかいてあるから、コンペをやりなおすすってことだろう。
 あのなあ、またコンペやればその費用も掛かるんだよ、また設計やるんだから設計費だってかかるんだよ、まったくもって2重投資でしょ。
 これまでの設計チームで設計変更をすれば一番早いし費用も少ないでしょ、なんでそうしないんだろう、不思議極まることだ。なにか政治的利権が絡んでるんだろうと思うしかない。

●今度はやる前に勝ち組が決まっているデキコンぺかい
 それに今度は設計施工チームを募集するってんだけど、応募する立場から言うと、これまでかかわってきた設計事務所とゼネコンが、もう飛び抜けて有利でしょ、それでもコンペやるのかい、不公平でショ。
 だって、規模変えたってやるのはオリンピックだし、中身と内容はほとんど変わらないし、建てる場所も変わらないんだから、これまで作業してきた設計事務所とゼネコン企業は、コンペの前に全て内容を把握してるんだからね。御手付きだよ

 つまり常識から言えば、ZHA(ザハ・ハディド)、日建設計、梓設計、日本設計、アラップのどこかと、竹中工務店または大成建設が組んで応募すれば、ほかの応募者は敵いっこないでしょ。
 もっと早く言えば、竹中または大成(あるいは竹中大成連合軍)がコンペに勝つに決まってるじゃ~ン。
 土建業界の仁義から言えば、もう唾をつけている竹中と大成を差し置いてコンペに応募するなんて、業界仁義破りのゼネコンはいないでしょ。
 そういうデキコンペ、談合コンペになることを承知でやるんだろうなあ。

 あ、そうだ、チャイナゼネコンが超安値で応募するかもなあ、面白いなあ。
 まあ、また揉めるんだろうなあ、面白いなあ、やれやれ~。
 ま、こうならないことを祈ってるよ、納税者としてはね。

●ザハ・ハディドが本格的な反撃をしてきたぞ
 「Whay take the risk?」って言ってるよ、ザハ・ハディドが。新国立競技場の白紙見直しについて、ザハの反撃が本格的に始まったぞ。
 ほら、新たな本格的反撃を、現代風にこうやってビデオで長々とやってるよ。みてごらん。
https://vimeo.com/137305168
 中身はほんとかどうかわからないけど、視聴してるとそうかもなあって、思えてくるからオカシイ。とにかく真剣さが伝わってくるよなあ、建築家という職能への真摯さもわかる。
 それにひきかえ、ザハと一緒にやってきた日本の建築家たちは、どうしてなんにも言わないのかしら。突然の首切りに沈黙って、わたしは不思議でたまらない。
 ザハに言わせとけばいいっ、てなもんじゃないでしょ。

●沈黙する日本建築家たちは怪しいぞ
 こうやってイギリスの建築家は反論を出してきた。その前にもアピールをしているが、こんどはずいぶん詳しい。この果敢さに敬服する。
 で、この仕事を一緒にしてきた日本の建築家はどうしてるんですか?
 山下設計、山下ピー・エム・コンサルタンツ、建設技術研究所、日建設計、梓設計、日本設計、アラップは、黙ってるんですか?
 黙ってると、後ろ暗いなにかがあるんだろうなあって、勘ぐりますよ。
 前にもこのことを書いたことがあるが、いまだに沈黙のままである。
http://datey.blogspot.jp/2015/07/1113.html
 そしてまた、お前らのせいで髙くなったんだぞって、ザハ・ハディドやり玉に上げられた竹中と大成は、黙ってるんですか? 
 ま、文句言わなくても、どうせコンペに勝てるんだから、いいか。

 もうひとつ、日本建築家協会JIAはどうするんですか。
 アベサンの白紙宣言に敬意を表したりして、どうやらザハ案に反対してた様子だけど、こんどはあなた方が一番イチャモンつけてきている「設計施工」になっちまいますよ。
 文句を言わないのですか。早く言わないと、手遅れになりますよ、いや、もう手遅れだな。

 ついでに言っちゃうけど、景観がどうのこうのとか、都市計画がどうのこうのとか、あれこれおっしゃっていたザハ・ハディド案反対派のみなさまは、「カネメだけ白紙」の単純頭ちゃぶ台返しポピュリズムアベ首相に抗議なさってるんでしょうね。

 これまで書いてきたことを繰り返していると、自分でもわかっていながらも、面白くてついつい繰り返してしまうよなあ、これが年寄りのはなしがクドイところだな。
 わたしのボケ進行遅延策として役だっているので、日夜ドタバタする首相及び政府当局に感謝を申し上げる。

(追記 20150828)
 夕刊に更に詳しいことが載っているが、中身は大差ない。
 首相官邸からの新整備計画の内容はこちら。
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/pdf/20150828/siryou1.pdf

●参照:五輪騒動・新国競騒動瓢論一覧
http://datey.blogspot.jp/p/866-httpdatey.html

0 件のコメント: