2015/08/01

1115【新国競騒ぎ】コンペ応募者よ、審査員よ、有識者会議よ、抗議せよ!こういうやり方はおかしいぞ!

 誰も言わないようだから、わたしが言うことにする。
 
●コケにされた人々

 新国立競技場の建築について、首相の一言で白紙見直し決定って、今の世にそういうやり方は正しいのかしら?、しかも工事費が高くなったからだけの理由って、建築のド素人のアベサン、、、。

 これまで、大勢の人たちがかかわって、時間をかけて、お金をずいぶんかけて(なんだかんだで100億円かも)やってきたことは、いったいなんだったのか?
 これに対して、いまのところアピールをしているのは、ザハ・ハディドひとりだけである。日本のお人たち、だれひとり声をあげていない。どうして?

 いいですか、よく聞いてくださいよ、虚仮にされたのは、ザハ・ハディドに限らず、あの国際ンコンペに応募した建築家たちである。

 コンペに負けたのはしょうがないが、コンペの外にいるアベサンに負けるって、そういうのは理不尽でショ。けっこうお金かけて応募案をつくったでしょ、こういうときは2等とかににやらせるのが普通のような気がするけど、どうしてそうじゃなくて白紙見直しなんですかねえ、なんで抗議しないのですか?

 コケにされたのは、あの国際コンペで審査員をして、あの案を選んだ人たちである。

 安藤さんをはじめとして大勢の世界的建築家たちもいるが、それでよいのですか?、どうして抗議しないのですか?

 コケにされたのは、あの「有識者会議」のお方たちである。
 いろいろとご意見を申し上げて、7月7日にはこれでGOとしたら、10日後に外からドタキャン、あれはいったいなんだったのか?、え、会議参加報酬を叩き返して、どうして抗議しないのですか?、このままじゃあ「無識者会議」だったって、自ら認めることになりますよ。
 ゆうだけじゃ会議か、報酬ドロボ。

●あれもアベサン、これもアベサン

 とにかく、白紙見直しってのができるのは、2020オリンピックを返上せざるを得ないとか、あの場所がどうしても使えなくなったとか、そういう場合でショ。
 見積工事費が高くなったからだけで白紙見直しって、おかしいでしょ、だったら設計変更をするのが、普通のやり方でしょ。

 それをなぜ、大仰に総理大臣が出てきて、政治的大見得をきって、おれが使うことを任されている税金だから、おれが勝手に決めてなにが悪い、みたいな決め方って、ヘンでしょ。

 せめて、パブリックコメントとか、見直し委員会とか、あるいはあの無能な有識者会議のご意見を聞くとか、そういう儀式をやるのがお役所と思ってましたがねえ、いまじゃ、なんでもアベサン一言で決まるご時世なんですか。
 なるほど、それでこれほどにも〝円滑"にできるのですね、
憲法解釈変更が、

参照
◆【五輪騒動】新国立競技場建設と神宮外苑再開発瓢論集
http://datey.blogspot.jp/p/866-httpdatey.html

0 件のコメント: