2015/07/05

1104オウンゴールが女タマケリ大会・国会・ギリシャとかで流行っているらしい

●女タマケリ大会でオウンゴールで勝ったとさ

 見るだけスポーツは嫌いだから、野球もサッカーも知らない。新聞もそのページをすっ飛ばす。毎朝、スポーツ欄という紙くずを買っている。もったいないことだ。
 TVは一切見ないから、なにも言うことはない。ネットでは見に行かないからこれも問題ない。

 だが、近ごろは新聞1面や社会面に、女タマケリ世界運動会の記事が載るから、チラと見る。なんでも日本の女タマケリチームが、試合相手のオウンゴールで勝ったとある。
 オウンゴールってなんだ?、あ、日本チームが蹴りこむべきゴールに、相手チームのプレーヤーが間違って蹴りこんで、これが日本チームの点になったんだそうだ。しかも終了間際で、日本の勝ち越し点になったとか。
新聞の第1面からして紙くず記事で閉口する

●そういう卑怯な勝ち方はどんなもんでしょ

 ふ~ん、世界レベルのチームにも、ボケの来てるヤツがいるんだなあ。
 でもなあ、そういうので勝っても、気持ちよくないでしょ、敵のボケにつけ込むなんて。
 どうです、その得点をお返しするほうが、よろしいような気がしますが、いかがなものでしょう。そうしたらフェアプレーって、褒められるよ。
 ほら、むかしむかしウインブルドンで、日本のテニスプレーヤー清水善造が、試合の相手アメリカ人が転んだので、ゆっくりやさしい球を返した、これぞスポーツマンの鑑だって、美談があったでしょ?、え、しらない?、教科書に載ってたよ。

 いや、まてよ、もしかしたらオウンゴールって八百長かもよ、ほら、わざと自分ちのゴールに蹴りこむ、サッカー博打かなんかでジャパンを勝たせるためにってさ、そういうの調べないのかしら。
 まあ、なんでもいいけど、大会を早く終えてくれないと、紙くず新聞ばかりやってきて、困るんだよ。そのうちに高校野球の紙屑が来るんだよなあ、マッタクモ~。
 
●自民党もオウンゴールがお好きなようで

 オウンゴール事件で思い出したのは、先日来の自民党のウロウロである。
 安保国会でゴチャゴチャしたくない安倍親分の気も知らないで、憲法審査会にはよんだ参考人が違憲を唱えるし、文化芸術懇談会での3議員の発言は沖縄やメディアを怒らせるし、これ等は見事なるオウンゴールだよなあ。

 サッカーならあわせて4点の自殺点(自爆点か)だから、野党はこれでもう完全に勝ち戦でしょ。それがなんで攻めきれないんだろ、要するに弱すぎるんだな。
 あ、いや、自民党が強すぎるんだな、それをそうさせたのは、この前の選挙民の方々であるのだけど、それでいいのかい?、わたしの入れた票は完全にハズレだったけどね。

 あ、もしかして八百長かもなあ。
 ほら、憲法審査会でボケッとしてたらオウンゴール食らったドジで、安保審議で面倒なことになったから、このへんで別のオウンゴールやって、沖縄にメディアの眼をそらせてやろうって、そういう八百長作戦だったんだな、そうに違いない。
 だから、謝罪嫌いのアベさんが謝ったふりしたんだな。

 こんどは多分、沖縄より遠い朝鮮半島あたりへ目をそらせようって作戦のオウンゴールを仕掛け中らしい。
 ほら、拉致被害者調査がうまくいかない問題で、半島に北部方面に眼をそらせてるでしょ。
 そしてまた、世界遺産登録問題で、半島南へ眼を逸らせている。1910年で止まるなんて歴史観しかない遺産登録の趣旨説明なんて、隣りから文句言われるって分ってたんでしょ、だから八百長オウンゴールなんだよ。
 もしも八百長じゃなくて、何も考えていなかったのなら、これって、かなりドジなオウンゴールだと思うよ。

●ギリシャの国民投票はオウンゴールになるのか

 ところで、今日はギリシャの国民投票である。EU案に賛成か反対か、これって超難問なんだろうなあ。
 緊縮による今日明日の生活不安への対応か、東面の緊縮でも未来の生活安定への対応か、どちらを選ぶのか、その国民の賢明さを問われるようで、こわいよなあ。
 どっちに蹴りこんだらオウンゴールになるのか、多分ギリシャの人々は悩んでいるんだろうなあ。
 どちらにきまっても、それが得点か自爆点か分るまでには、ずいぶん時間がかかるだろうしなあ。
 日本でもしこれをやるとしたら、どうするだろうか。
 

0 件のコメント: