2015/05/05

1084【尻餅散人横臥戯録1】大型連休で医者がいないので、転んで動けなくなったわたしは大型寝たきり老人週間だよ

●尻餅搗いたら動けなくなっちまった

 世の中は連休が始まる5月2日の午後、商店街の路上で自転車から降りようとして、ついよろけて尻もちついたら、超腰イタタタタ、無理無理ヨロヨロ帰宅してベッドへ。
 そのまま連休は寝たきり老人週間になっちゃった。
 医院も連休で、近所の救急病院に電話したら、来ても医者がいないし、X線も動かないから診察できないと、つれない。
 休日診療電話相談にも聞いたが、救急車呼ぶしかないという。う~む。

 救急車呼ぶかとも考えたが、御大層すぎるし、遠くの病院に放り込まれても困るなあ。
 寝ている分には痛くないから、しょうがない、2日から6日までの大型連休は、大型寝たきり老人デイにすることにして、7日の朝まで我慢することにした。
 誰だよ、連休なんて、しかもなんでもない5月6日も休みなんて、迷惑なことを発明した奴は。

●ネット時代のありがたさ
 
 インタネット時代だから、ML仲間にさっそくに経験だとか助言を求めたら、親切にたくさん教えてくださった。感謝。
 とにかく救急車呼んで病院にいけというおかたが多くて、心にしみる。
 その助言にもかかわらす、上のような状況で、いまだにうちでネタキリ老人強行中。この先後悔するんだろうなあ。

 なかにおひとり、わたしと同じように尻もちついて歩けなくなった人がいて、脊椎圧迫骨折との診断にて、3か月のコルセット暮らしだったという。
 おお、これだな、、ふ~ん、骨折かあ、、、。
 グーグル検索で、あれ読むと頭でっかちにはなっても、腰の痛みはなおらない。ちょっとした下手な動きで電撃激痛が立て続けにやってくる。

 明後日、近所の病院で、この診断が出る可能性が高いなあ。
 どうです、賭けますか、ギックリ腰か脊椎圧迫骨折か、このままネタキリ老人か、復帰するか、さあどっちか、

 明日5月5日は生誕78周年記念日なれど、なんともなさけない。
 寝返りも立ち上がるのも、芋虫そのものである。あ、そういう小説があったな。
 横臥姿勢でキイボードうつのは疲れるなあ。ま、そのうちになれるだろう。
  (【尻餅散人横臥戯録2】へづく)

参照・尻餅搗いて突発寝たきり老人になったが、、、2015/05/05~

0 件のコメント: