2014/08/12

982【本日の新聞広告批評】超高齢社会到来でジジババマーケットは芸能界にも及んでいるんだ

 芸能界のことはTVを見ないから、ほとんど知らない。全く知らない、とは言わないのは、新聞やPCを通じて、なんとなく入ってくる情報もあるからだ。
 今日の新聞に、似たような内容の舞台公演広告が、別ページに載っている。
 浅丘ルリ子、小林旭、千昌夫、山本リンダ、まあ、これくらいは同時代的記憶にある名前である。
でもなあ、わたしが記憶してるんだから、今じゃ爺さん婆さんだろうなあ、お元気に舞台出演で、ご同慶の至りですな。

         ◆◆◆

なんだか最近、ジジババ芸能人による舞台公演の広告が、多いような気がする。それも日本全国あちこちの公共ホールって、いわゆるドサ廻り公演である。
 だれが聴きに観に行くんだろうかと考えたら、そうか、舞台に昔の名前で出ています(これも古いけど)なら、観る方も昔の人たちなんだな。圧倒的にバアさんが多いだろが。

 う~む、舞台の上も下もジジババ大会なんだ。それをジジのわたしが気持ち悪いなんて言っちゃあナンだけど、まあ、勝手におやりください。
 これだけ高齢社会が進むと、舞台の上も下もジジババマーケットがひろがっているんだな。ガキどもだけに、公共ホールを占領させることはないのは、当たり前だ。
 いや、今に国立競技場でジジババコンサートをやる時がくるだろう。そう、いまのガキどもがジジババになった時だ。まあ、頑張ってください。

         ◆◆◆

 最近の芸能人と言えば、キムタクという人がいることを、TVを見なくてもうすうす感知していた。名前からして、金タッ、いわゆる韓流イケメン男だろう。
 昨日、PCの中のドラマにうっかり引っかかって、2時間も見てしまった。「HERO」という検事ものであった。TV放送コピーを動画投稿サイトにULした海賊版らしい。

 PCドラマがTVドラマより便利なのは、広告やクレジット画面をすっ飛ばしてみることができるし、小便タイムは一時停止しておけばよいことだ。
 で、その「HERO」が少し面白かったので、クレジット画面を飛ばさないで、主演はなんという名か見たら、木村拓哉と書いてある。
 この名を貧者の百科事典(ウェブ検索サイトのこと)でみたら、なんとこの木村拓哉がキムタクであった。どっちでもいいけど、韓国人か日本人か。


0 件のコメント: