2013/12/19

876国民的行事と言われた紅白歌合戦は今や国際的行事になっているらしい

TVもカラオケも嫌いでこの1年を過ごした徘徊老人の年末決算として、NHK紅白歌合戦に登場する歌い手と歌う歌を、いくつ知っているか眺めている。
まだやってるんですね、この番組。
実のところ、ほとんど知らない人であり、知らない歌である。和田あき子と北島三郎なんて、生きていらっしゃるんですねえ。

歌い手の名前をみて、その名と顔の両方に記憶があると◎、その名をなにかでで読んだような気がすると△、まったく知らないと×をつける。
歌の題名を見て、その一部でもメロディーを思い出すことができるものを◎、題名だけでも記憶にあるものを△、まったく知らないものを×をつける。

その結果は、下表のとおりだが、◎を2点、△を1点、×を0点として採点した結論を先に書く。
紅組が11点(満点なら92点)、白組が17点(満点なら96点)で、今年のわたしの脳内紅白歌合戦は白組の勝ちである。
紅白あわせて188点中の28点で、100点満点に直すとたったの15点だから、これがわたしの俗世間認知度というものだろう。なんともはや。でも、もう、いいんだ~。

実は去年の暮れの紅白歌合戦(ネットでちゃんとわかるのだ)についても同じことをやってみたら、紅組13点、白組16点で、白の勝ち。
紅白合わせて29点であるが、ことしのそれは28点だから、わたしの俗世間認知度はこの1年では大差なしであるらしい。

それにしても、大昔は名前で男か女かわかる日本人ばかりだったが、これはまたなんと、カタカナ横文字のオンパレードである。
まあ、国技と言われた相撲だって国際的になったご時世だから、国民的行事と言われた紅白歌合戦が国際的行事になってるのはあたりまえだろう。

【紅組】
×× aiko/Loveletter
×× E-girls/E-girls 紅白スペシャルメドレー2013
×× いきものがかり/笑顔
◎◎ 石川さゆり/津軽海峡・冬景色
△× AKB48/紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~
×× SKE48/賛成カワイイ!
×× NMB48/カモネギックス
△× きゃりーぱみゅぱみゅ/紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー
×× 香西かおり/酒のやど
×× 伍代夏子/金木犀
×× 坂本冬美/男の火祭り
×× 高橋真梨子/for you...
△× 天童よしみ/ふるさと銀河
×× DREAMS COME TRUE/さぁ鐘を鳴らせ
×× AAA/恋音と雨空
×× 西野カナ/さよなら
×× Perfume/Magic of Love
◎× 浜崎あゆみ/INSPIRE
×× 藤あや子/紅い糸
×× 水森かおり/伊勢めぐり
×× miwa/ヒカリへ
×× ももいろクローバーZ/ももいろ紅白2013だZ!!
◎× 和田アキ子/今でもあなた

【白組】
△× 嵐/New Year’s Eve Medley 2013
×× 泉谷しげる/春夏秋冬2014
◎× 五木ひろし/博多ア・ラ・モード
△× EXILE/EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~
×× 関ジャニ∞/紅白2度目! 呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!
◎× 北島三郎/まつり
◎× 郷ひろみ/Bang Bang
×× ゴールデンボンバー/女々しくて
×× コブクロ/今、咲き誇る花たちよ
×× サカナクション/ミュージック
×× 三代目 J Soul Brothers/冬物語
△× SMAP/Joymap!!
×× Sexy Zone/Sexy平和Zone組曲
×× TOKIO/AMBITIOUS JAPAN!
×× 徳永英明/夢を信じて
△× 氷川きよし/満天の瞳
×× 福田こうへい/南部蝉しぐれ
×× 福山雅治/2013スペシャルメドレー
△× 細川たかし/浪花節だよ人生は2013
×× ポルノグラフィティ/青春花道
◎× 美輪明宏/ふるさとの空の下に
◎◎ 森進一/襟裳岬
△× ゆず/雨のち晴レルヤ
×× Linked Horizon/紅蓮の弓矢

0 件のコメント: