2013/10/30

848東京駅赤レンガ駅舎のスカイラインはどうもゴチャゴチャしている

東京駅に久しぶりに行ってみて、東京都道404号皇居前東京停車場線(通称・行幸通り)から真正面の風景を見た。
赤レンガ駅舎の3階に昔のコピー建築が乗っかったので、以前と比べて両肩が吊り上った感じである。
後ろの鉄道会館(大丸)が無くなって、赤レンガ駅舎のスカイラインがすっきりするのかと思ったら、意外にゴタゴタしている。
左の方から、新しい大丸の大きなビルが張りだしてきているし、八重洲駅前のネオン看板類がかなり明るすぎてハレーションを起こしている。
八重洲駅前はJR開発ではないから仕方ないが、JR開発の新大丸の建物は、せっかく大金をかけて赤レンガ3階をコピー再現した風景を邪魔しているよ。
もったいないことでしたねえ、この容積率を他に持って行ってでもして、ここは引っ込めてもらいたかったなあ。

●2013年10月の行幸通りからの見通し風景は、
赤レンガ駅舎のスカイラインが意外にゴチャゴチャしている
 
●2006年9月の赤レンガ3階コピー再現前の風景は
鉄道会館が赤レンガ駅舎のスカイラインを支配していた 

●独りキャンペーン:東京駅赤レンガ駅舎の復原反対
http://homepage2.nifty.com/datey/tokyo-st/

0 件のコメント: