2013/10/25

84【五輪騒動】7神宮外苑の絵画館のアカアカと陰りもないライトアップの向こうに新国立競技場を幻視した

四谷に所要あっての途上、ふと思いついて、ただいま話題となっている国立競技場と聖徳絵画館のあたりを通り抜けて眺めてきた。
夕闇が迫る中、夜の絵画館のあたりは、どうにも騒々しいのは、あちらには赤々と照らされたゴルフ打ちはなし練習場の鳥かごがあるし、こちらには室内競技場やテニスコートがあって、車や人の出入りや騒音がするからである。
絵画館前広場は駐車場となっていて、ライトアップされた絵画館の全景を入れて写真を撮るのは邪魔であるが、こうやって、明治天皇のご聖徳のおかげで禁苑は開放されて、万民の一般市民が夜も楽しむことができる広場となっているのである。
絵画館はアカアカと一点の陰りもないナトリウム等のライトアップで、まるで外苑に横たわる仏壇のお燈明の列のごとく輝いている。建築を見せるなら、こんなに影なしライトアップはやりかたが違うだろうと思うが、お燈明ならまあ、よろしいか。
いやまてよ、これは明治大帝の陰日向無きご聖徳を象徴しているつもりだろうか。

このお燈明の向こうの森の上に見えるのが、国立競技場の照明塔であるが、2020年東京オリンピック主会場となるころは、新しい国立競技場が建ちあがっているだろう。
あの黒い森の上に、自転車ヘルメットのお化けのような曲線の綾なす小山が、光り輝くことであろう。
20世紀初めの日本帝国の残影と、21世紀初めのグローバル日本の新光、これらふたつの出会う皇紀二六八〇年、これまた明治大帝のご聖徳なるかや?




0 件のコメント: