2013/06/25

800世界文化遺産だと決められた富士山がオレは自然火山だぞって怒って東海虎と共謀して地震噴火するかも

 今日2013年6月25日朝日新聞夕刊の4コマ漫画(作者:しりあがり寿 コピーを載せるのはまずいので言葉で書く)
1こま目 青くそびえる富士山
2こま目 2013年世界遺産 (人間が喜ぶ絵)
3こま目 青く輝く地球
4こま目 ××××年 宇宙遺産!!(宇宙人が喜ぶ絵)


◆宇宙遺産ってのをつくってはどうか
熊五郎 ご隠居、ご隠居、この新聞見て下さいよ。
ご隠居 なんだね、熊さん、騒々しいね。
 ホラ、これ見てくださいよ。
 なになに、ははは、宇宙遺産ねえ、いいねえ。
 あのね、覚えていないんですかい。
 なにをだい。
 あれはもう4年もまえのこと、鎌倉の世界遺産登録について、ご隠居と話したことがあったでしょ。あのとき,あっしが宇宙遺産ってのを提案したんですよ。
 ●参照http://homepage2.nifty.com/datey/kama-sekaiisan.htm
 おお、そんなことあったなあ、そうそう、そもそも文化財は、市指定より県指定が上で、それより上が国指定で、もっと上等なのが世界文化遺産だなんて、だれが考えたんだ、こうなりゃもうひとつ上の宇宙文化遺産ってのをつくろう、なんて、お前は息巻いていたなあ。
 それで、その第1号登録はガガーリンのスプートニク、第2号は月にある人間の足跡なんてね。
 ということは、この漫画でお前の意見にも、世間の人が気がついたってことだね。
 世間というか、漫画家がですよ、まあ、与太話の域を出ませんが、でも、あっしひとりの考えじゃないってことは、わかりましたよ。


◆富士山と鎌倉を一体に登録すれば
 今年の世界遺産登録騒ぎは、結局は鎌倉は不合格、富士山は合格ってことだったねえ。
 鎌倉はユネスコ委員会にかかる前に、こっちから取り下げたんで、不合格の烙印は押されなかったでしょ。
 あ、そうだね、イコモスっていう専門家による勧告団体に、事前に不合格って言われたんだね。まあ、いろいろあるんだろうが、20年もたなざらしになってたのを、ようやく玄関まで持って行けたのに、そこで引き返したなんて、なんだか格好つかないような気分だね。
 イコモスってのは、世界の文化に優劣をつけるなんて、そんなに権威があるもんですかねえ。
 なんだかヘンなんだよ、富士山についてのイコモスの勧告は、三保の松原を外したら合格って、条件付きだったんだね。ところが、ユネスコの委員会では三保の松原を入れるべきってことになって、無事に一緒に合格なんだよ。
 ってことは、イコモス勧告が無視されたんですね、そりゃまた権威がないんだなあ。それともユネスコ委員会は政治的に左右されるような、もっと権威のないところでしょうかね。そんなことなら、鎌倉も取り下げないで政治工作してたら合格だったかも…。
 おお、そうだったかもしれないねえ、惜しい。でも、なおさら権威のないものなるがね。
 三保の松原がいいのなら、鎌倉の海岸からもあちらに負けず富士山がよく見えますよ、ついでに鎌倉も富士山の登録に含めてもらえばよかったのに…。
 だんだん、いい加減な世界遺産になってくるねえ。

◆富士山はなぜ文化遺産なのか
 どうもピンとこないんですが、なんで富士山が自然じゃなくて文化遺産なんですかねえ。山でしょ、山が何で文化財なんです。
 そうだねえ、わたしも釈然としないんだよ。たとえばヒマラヤのエベレスト、ほんとはネパール語でチョモランマと言うんだけどね、これは世界自然遺産なんだよ。

 あ、そうだ、最近は金さえかければ、シェルパが寄ってたかって押し上げてくれる。一定以上の体力があれば、極端には80歳の老人でも登れるらしいですよ。だから登山者の行列ができていて、夜に見ると登山道に灯りがずらーっとならんでるそうですよ。ゴミだってすごいらしい。
 じゃあ、富士山とおんなじだねえ、まあ、あちらが登録したときは、まだあんまり人が居なかったのかもしれないねえ。スイスアルプスのユングフラウのあたりも世界自然遺産だよ。
 あっしは遊びに行ったことがありますよ。あそこは富士山よりも高いほとんど頂上まで登山電車で登りましたよ。富士山なみに大勢登山者がいるし、富士山より高いところにホテルや観光施設あるし、富士山にはない登山電車やロープウェイはあちこちにあるし…。それなのに、あちらは自然遺産こちらは文化遺産、この違いはどこにあるんでしょうねえ。
 あちらと比べてこちらはよっぽど俗化していて、イコモスの専門家の目にはとても自然に見えそうにない、でも世界遺産になりたい、しょうがないから居直って文化遺産てことで登録申請したって、こういうことなのかねえ。
 なるほど、居直り文化遺産ですか。そうまでして登録されたいのですかねえ。

◆富士山が火を噴いて怒るかも
 自然に対して人間の手がはいる度合いで、文化人類学的な意味で文化度がきまるとすると、文化遺産と自然遺産の境界線はどこにあるのかねえ。あまり権威がなさそうだと分かったイコモスやユネスコ委員会が決めたこととしても、富士山を文化遺産と決めつけられていいもんかい。
 富士山がオレは自然そのものだぞ、バカにするなって怒ってドッカーンって噴火なんてね。なにしろ東海トラフが目の下にあるんだから共謀して、揺するは津波をおこすは噴火するは、なんてことになったら、たまったもんじゃないですね。
 そうだねえ、そうなったら登録はどうなるんだろうね、文化的な構成資産が無くなったら、自然遺産に登録変更するのかねえ。
 なにをのんきなことを言ってるんです。ま、そうならないように祈っても、こればっかりはどうにも止められませんね。
 まあ、あたしが生きてるうちでないことを願ってるよ。
 勝手なこと言ってますねえ、ま、そういう人ほど長生きしますよ。
 そうだ、その前に福島第1原発を世界遺産に登録するべきと、わたしは震災直後から言ってるんだけど、漫画には出てこないかい。
 まだのようですよ。こっちのほうがご隠居が生きている内にもできないような。
 もしかして、これもアベノミクスで再稼働したりしてね…。
 おお、、地震津波に噴火に核毒、こいつぁヤバイのミックスだあ~。


●参照→裏長屋の世界遺産談義
http://homepage2.nifty.com/datey/kama-sekaiisan.htm

0 件のコメント: