2013/05/18

772アフリカの林の中に誕生してグレートジャー二―で日本列島にまでやってきた人類は今も林の中に棲んでいる

 東京・上野の科学博物館で、「グレートジャーニー」なる特別展をみた。
 久しぶりに会った友人が行くというので、予備知識もなくついて行った。
 もちろん、グレートジャーニーとは、人類がアフリカで発生してから、地球上の各地に至る長い長い旅のこと、一般知識としてそれくらいは知ってはいた。だからその足取りの資料の展示だと思った。

 ところが、TVでそういう題名の番組があったらしく、タレントか冒険屋か知らないが、人類発生からの旅をトレースしたので、その関連の展示だった。
 だから、沢山の展示の飛び飛びに博物館的資料があるのだが、多くはそのタレントが乗った船とか、集めた?珍しい人頭のミイラとか、旅先で出会った珍しい情景の写真パネルであった。
 TV番組を見ていた人には面白いだろうが、TV嫌いのわたしには、これはいったい何のことやらであった。国立科学博物館企画としては、いかがなものか。

 ちょっと面白かったのは、360万年前のアファール猿人の足跡の立体レプリカである。タンザニアのラエトリ遺跡にあるそうだ。
 その足跡を2足歩行でつけたであろうと想定した親子3人家族のレプリカ展示があり、そのまわりを歩く見物の現代人の親子家族との対比が、実に面白かった。
 現代人も猿人も裸になれば同じだよなあ、、。わたしたちは360万年経って、どれほど変わったのだろうか。
 彼らが棲んでいたアフリカの疎林やサバンナの中での生活は、どんなものだったのだろうか。

(この左手前の裸の親子は写真のイタズラ)
 
博物館から外に出て、久しぶりに上野公園の中を歩けば、おや、その林の中に現代人が棲んでいる。
 おお、アフリカからグレートジャーニーで日本列島にやってきた人類は、今も疎林の中に青い巣をつくって棲むのであったか。
 十数年昔の上野公園と比べたら、その段ボールハウス青テントの巣の数が、ずいぶん減っている。どこに行ったのだろうか。
 でもそれは、たぶん、景気がよくなって脱出したのではなくて、公園管理者が林の下に繁っていたブッシュを刈り込んで棲みにくくして、現代猿人たちを追い出したからだろう。
 かれらは、再びグレートジャーニーに出かけたのだろうか。
 
 あ、そうか、こちら渋谷の宮ノ下公園のブルーシートストリートは、現代グレートジャーニー途上の姿かもしれない。アベノミクス空景気は、彼ら現代猿人には届かない、、、わたしにも、、。

0 件のコメント: