2013/05/05

763アベさんの憲法96条改訂作戦は実は陽動作戦かもしれないなあ

 昨日、ここにこんなことを書いて、アベさんはスゴイお方といったが、続きを書いておかないと誤解されそうだから、今日も憲法のゴタクを書く。

 まず、昨日のその部分のコピー。
 5月3日は憲法記念日、その右のほうのお方と言えばアベさん、この憲法を何とかして改訂したいとの執念をもって、とうとう総理大臣にまでなってしまった。
  しかもそれが実に皮肉なことに憲法違反の選挙結果によるのだから、その執念たるやまったくもってエライものである。
  憲法違反で当選して憲法改正するって、冗談にしたらよくできているとおもうが、これが現実らしいから、今の世の中スゴイもんだ。
  それに輪をかけてスゴイのは、真正面の玄関から入って9条改訂をしたいが、どうもうまくいきそうにないので、まず96条の改訂条件を緩和する改訂という、勝手口から入ろうという姑息ななりふり構わぬ作戦をするのだそうだ。
  ま、考えようによれば、これはうまい作戦である。アベさんの次にまたもっと改訂したい人が出てきて、改訂し易くなった96条をさらに緩和改訂するのだな。どんどん憲法改訂が簡単にできるようになる。
  そこで第9条を改訂どころか廃止、人権制限確立、そういう作戦らしい。ドえらいもんだ。


 ここからは本日のその続き。
 この96条作戦がスゴイと言ったが、褒めているのではないので、お間違いにならないように。世の中には、だれかが言ってることを、まともに受け止める人が多いので、念のため。
 さて、96条は裏口入学でケシカランという、憲法学者の意見をチョイチョイ見るようになった。
 なるほど、改訂したい本論をさておいて、改訂手続きを突っついて改訂方法を容易にするって、この迂回作戦で憲法改訂しようってのは、アベサンそりゃ卑怯だよ、てなふうにこの裏口論は分かりやすくて、わたしのような庶民はそうだそうだって乗りやすいのである。

 だが待てよ、そうやって本質を隠して卑怯だ、裏口だ、なんて言ってると、頭の良いアベさんは、さっとばかりに96作戦を引っ込めるにちがいない。
 そして曰く、そうおっしゃいますならば、じゃあ、96条改訂はひっこめましょう、そうしましょう、ではおっしゃる通り本質となる、1条でも9条でも全面改訂憲法案を出しますよ、ほれ、あんたがたが出せ出せって言ったでしょ、そのとおりにして何が文句がおありになるのでございましょうか、、、、、。
 たぶん、こういう風に作戦が展開されるのでしょうなあ。
 つまり、96条作戦は陽動作戦であり、それをまともに受け止めていると、護憲派連中はまんまと引っかかるのである。
 陽動作戦には陽動作戦をもって応えよう。


0 件のコメント: