2012/01/01

563フォトエッセイ「異文化への旅・ネパール風土逍遥」

めったに縁がないのに、2年連続で賞なるものをいただいた。

 フォトエッセイ「異文化への旅・ネパール風土逍遥」
 第16回彩の国ホームページコンテスト2011シニアの部最優秀賞
   (主催:埼玉県情報サービス産業協会)

 昨年も「風景を愉しむ」を応募してシニアの部優秀賞だった。
 シニアの部に限るのが悔しいが、少しは上達したってことらしい。
 あ、まさか年寄り応募者がわたし一人だけだったってことじゃないだろうなあ。
 2011年3月~4月の「ネパール400kmバスの旅」の一部を応募用に編集したのである。

追記2012年1月19日 本日表彰式あり、聞けばシニアの部応募は3点のみ。それに優秀賞は該当作なしとある。冗談抜きにこりゃ入賞率が高いなあ。シニア資格は60歳以上だから、もっといてもおかしくないのに不思議である。
 応募総数は108点、入賞は13点だった。わたしのほかは全員埼玉県内の人、しかも幸手中学校2年生の女生徒がそのうち5点を占めている。それはよいのだが、ほかの中学校はどうして応募しないのか。
 16回目というのにまだ全国的な広がりを持っていないのか。インタネットという無境界性の代物なのに、地域限定的になっているはどういうわけだろうか。
 孫のような入賞者ばかりの中で、そう思った。

0 件のコメント: