2011/07/14

449脱原発という葵御紋の印籠

 あれだけは出させないようにあれこれ表裏で工作していたのに、とうとう菅さんに「これが見えぬか」って、脱原発御紋印籠を出されてしまった、ってのが、脱原発派の今の気分なんだろうなあ。
 マスコミは、脱原発はケシカランと真正面からいえないものだから、出し方がケシカランとか、やり方を出さないのがケシカランとか、延命だからケシカランとか、まわりをウロウロと回り込んで横や後から非難している。

 今日の各新聞の社説をみたら、朝日は明確に脱原発を表明したから、菅さんに賛同している。毎日も同じ方向である。
 日経と読売は側面からケシカランといっている。産業界をバックにする日経、日本の原発導入の張本人正力松太郎をいただいていた読売、どちらも脱原発とはいえないだろう。
 産経新聞は以前から反脱原発の旗じるしを明確に出しているから、本日の社説は脱原発表明したにっくき菅さんの不正献金を採り上げ、脱原発論なんぞ歯牙にもかけない。
 
 それにしても首相たるもの、実に大変だよなあ。政策の方針を出さないとリーダーシップがないといわれるし、出したら出したで出し方が悪いといわれる。
 でもなあ、こんな大事件にであったら、どんな首相だって迷うだろうよなあ、あの人を別の人に替えたらって、じゃあそんな乱世のリーダーらしき人がほかに今いるかしら、政治音痴のわたしだから知らないだけかしら。

 想うのだが、菅さんは浜岡原発停止要請のときから、いつ脱原発を言うか機会を狙っていたのだろう。
 もちろん原発推進派もそれを察知したから、言わせないように、辞任とは一言も言ってない辞任表明報道をでっち上げたりしたのだろう。作戦失敗だったね。
 比べるのもおかしいが、小泉さんの郵政民有化とは比べ物にならない大きな決断だなあ。
 で、郵政民有化が政権交代でヘンになっているのと同様に、首相が替わると脱原発もヘンな方向になるんだろうか

●2011年7月14日全国紙社説のさわり一覧

・朝日「脱原発―政治全体で取り組もう」
 菅首相の「脱原発」表明を支持する。首相交代後も流れが変わらぬよう、しっかり道筋をつけてほしい。与野党を問わず、政治全体として大目標を共有し、具体化に向けて走り出す時だ。

・日経「菅首相の「脱原発依存」発言は無責任だ」
菅直人首相が記者会見し「将来は原発のない社会を実現する」と語った。代替エネルギーに関する十分な説明はなく、影響の大きさを考えれば首相の発言は無責任である。

・読売「脱原発宣言 看板だけ掲げるのは無責任だ」
「原発に依存しない社会を目指す」と、菅首相が「脱原発」を表明した。しかし、その時期や方法、代替エネルギー確保策などは具体的に示されなかった。無責任な政策大転換と言わざるを得ない。

・毎日「「脱原発」表明 目指す方向は評価する」
 菅直人首相が13日、記者会見し、原発への依存度を今後、計画的、段階的に下げていき、将来的には原発がなくてもやっていける社会の実現を目指すと表明した。国のエネルギー政策を抜本的に見直す「脱原発」表明である。

・産経「首相の不適切献金 政党交付金使途にメスを」
 菅直人首相の資金管理団体が、拉致事件の容疑者と関係の深い政治団体に対して行った多額の献金は、民主党の資金が「原資」となっていたことが分かった。

・東京「脱・原発依存 政権延命狙いでは困る」
 菅直人首相が記者会見で、原子力発電に依存しない社会を目指す考えを表明した。その方向性は支持するが、どう実現するのか具体性に欠ける。政権延命を狙って大風呂敷を広げただけでは困る。

0 件のコメント: