2010/01/10

227【怪しいハイテク】中古カメラを買った 

 カメラを買った。
 デジタルカメラを買うのは、これで4つ目である。最初は2003年くらいだったろうか。
 建物や街並みを写すことがほとんどなので、広角が必要である。フィルムカメラも広角を使っていた。
 もちろん、ハンディなコンパクトカメラでないと、あちこちもって歩いてやたらにぱちぱち撮るのに不便である。記録だから高精度の画像が必要ではない。

 広角レンズ(加えて単3電池兼用、日付写しこみが条件)のデジタルコンパクト機種が出るのを、辛抱強く待っていた。ようやく条件に該当する28ミリのRICOH Caplioが出たので早速買った。
 その1年後に性能が上で形が更に小さいCaplioが出て、また買った。それを2年くらい使っていたが、レンズカバーが閉まらなくなり、ズームが動きにくくなった。

 その頃になると広角レンズカメラがでまわるようになり、ixy900isを買った。単3電池兼用でないのが不満で、ときどき電池切れになる。
 このカメラは一度、便器にボチャンをしても何とか生き返って使っていた。その後、液晶画面が表示しなくなっても、目でのぞくファインダーがあるから今日まで使ってきた。
 Caplioは主に録音機として使っているが、予備的に本来のカメラとしても何とか勤まる。
   ◆◆◆

 デジタルカメラ(canon ixy 900is)の液晶表示画面が表示しなくなって1年1か月、この間、液晶表示がなくても目で覗くファインダーがあるから、特別に苦労しなくてこのカメラを使ってきていた。
 でも、液晶画面を見ないと設定の変更ができないから多少は気になってはいて、同じ900isの中古品か、910isを買いたいなあと、ときどき中古カメラ店やインターネット市場を見てはいた。

 このふたつに決めていたのは、電池が同じだからである。わたしは都市景観の記録に使っていてカメラをかなりこき使うので、液晶表示をして使っていると電池消耗が著しい。
予備電池を買おうと思ったら5000円もするので、ちょっとばかばかしい。そこで、これらの機種を買えば予備電池もそろうのである。
 しかしどちらもなかなか見つからない。見つからなくても困らないので、探すのが楽しみみたいなものであった。

 それがついに今日、900is中古品を横浜駅前の店で見つけてしまい、買った。8820円であった。見たところほとんど新品だからから安いと言えよう。
 欠陥商品だったら1週間以内ならば引き取ると、店の人は言った。明日から試してみよう。

参照→073カメラ液晶表示がダウン

0 件のコメント: