2008/09/26

044【世相戯評】秋のGWはゴールデンウィークじゃなくて航空母艦ジョージワシントン

 GWと書くと、普通はゴールデンウィークのことであるが、この秋の新聞はそのGWが話題となっているので、秋はたしかシルバーウィークでSWのはずと、よくよく見ればなんとジョージ・ワシントンのGWであって、それもあの桜の木を切って正直に言いましたってムカシムカシの古典的少年偉人伝のお方じゃなくて、原子力航空母艦の名前だそうである。

 それにしても、日本じゃあ、政治家の名を戦艦につけるなんてありえないよなあ。
 そこでまねして、イラク戦争支援の給油艦には「コイズミ」とつけるのはいかがでしょうか。
 この間、漁船を沈めたイージス艦には、え~と、、時の防衛大臣の名をつけようと思ったけど、誰だったか思い出せない、ころころ変わるからなあ。

 政治家は地位も人もころころ変わるけど、評価もころころ変わるから、うっかり名をもらえないってことですね。
 それにしても、ドゴール空港とか、ケネディ宇宙基地とか、あちらでは大丈夫なんでしょうかね、政治家の評価が、、。日本とは文化的風土がかなり違うのですね。

0 件のコメント: